ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
(尸)尸
DMM.com証券

2006年04月15日

めばる

5匹目〜
モエビ餌にて
v(^^)v

追記
はじめ金夜にしようと思っていたが、仕事が終わってからの出撃で遅い時間となってしまう。又、強風予報で断念。(Youさん芳しくなかったようで、ほっとしました ^m^)
しかし、土曜の昼過ぎには、やはり行きたくなり夕方せっせと掃除を済ませて出撃することに!
相変わらず強風予報なので、ヘチ竿では厳しそう・・・ 久しぶりにウキ釣りでやることにしました。
竿はリョービのスピンペット10-240 リールはナイロン2号が巻いてあるエアレックス2000とし、ウキはナショナルのドングリ形電子浮き。
針はメバル王の何号だったか忘れました(笑 を、ハリス1.5号1mでガンダマ2B
針のちもとにソフト夜光ダマのおまじない。
餌は東京ハゼさんがモエビで良い釣果を出していたので、迷わずモエビに決定!
さて、現地19時ごろ到着してdaisukeさんを見つけ事情聴取開始。
異常なしとの報告を受けて、どうしたものかしばし思案・・・ ここはやや風がよけられているので釣り易いが、魚が居なさそうなので他の場所へ取りあえず行ってみる。
風の影になりそうな所は人が入っているので、取りあえず適当なところで仕掛けを投入!
風で竿があおられ、おまけに流れも速くウキがあっという間に流される(ーー;)
とても釣が出来る状態じゃないので、さらに歩いて行くと、風の影になる所を発見して仕掛けを下ろす。
すると流れも穏やかでいい感じ。さっきの場所は風の影響で表層だけ流れが速かったんだな~なんて思いながらウキを見つめるも変化無し。
ちょっと誘ってみるかと曳き釣りみたいに横にスライドさせていると待望のアタリが~(^_^)v
釣れたら、メールをよこせとdaisukeさんに脅されていたのですぐにメールを入れる(笑
立て続けに2,3匹釣った頃にdaisukeさんが合流しましたがアタリが乏しくなりますた・・・
それでもポツポツとアタリがきて5匹ほどキープ。
アオイソよりもモエビの方が、サイズの良いのが釣れる?
先週daisukeさんが言っていたようにアタリもモエビの方が断然多かったようです。
潮が止まったようで完全にマッタリモードになった所でdaisukeさん撤収!今回はフッコ狙いでアオイソのみで勝負だったようです。残念でした~(笑
それから30分~1時間ぐらいしてからアタリが戻ってきて結局12匹キープ 最後に小型が2匹連続で釣れてきたので、撤収することに。
棚はやはり浅棚で、はじめ1m~1.5mの半遊動仕掛けでやってましたが、後半は1m固定で釣ってました。
しかし高い岸壁でのヘチ狙いのウキ釣りは覗き込まないとウキが見えないので、かなり姿勢に無理があり疲れました~ やはり風が強くない時はミャクの方が楽です(笑

昨日刺身でいただきましたが、1日置いてから捌いたせいかやや生臭くなってしまいました。
許容範囲でしたが、ニンニク酢醤油で食べたら全然問題ナッシング~(笑
今日は煮つけでいただきます。
写真追加~
めばる
max 22cm弱(現場計り)

ぐるなび食市場
きた〜
東扇島 東公園
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 お久しぶり (2011-10-03 00:12)
 久しぶり (2010-01-23 20:00)
 オフ会にて (2009-01-24 19:40)
 はぜ釣り (2008-08-10 21:07)
 きた〜 (2008-06-07 22:33)
 東扇島 東公園 (2008-04-20 14:49)

この記事へのトラックバック
釣行日 2006/04/15時間   17:00~21:30場所   川崎の某埠頭餌    アオイソ竿    リョービ トラウトロッド(UL)            仕掛   遊動式 浮き仕掛 ハリス2.5号 針 セイ...
釣行記録(2006.04.15)【総巻きロッドを作ろう~♪】at 2006年04月16日 05:47
んー太さもなかなかっすね!モエビのアタリたまんないだよなぁーがんばれって
Posted by のぶ at 2006年04月15日 20:09
撤収します
ツ抜けはできたかな?
満足出来ました〜
(*^-^*)
Posted by hi63@携帯 at 2006年04月15日 23:29
満足できません~(泣)
アタリストッパーだったみたいですね・・・(笑)
Posted by daisuke at 2006年04月15日 23:47
daisukeさん撤収後30分ぐらいしたらアタリが戻りました〜
(笑
12匹キープ2匹リリースです
モエビにしてえがった〜〜
v(^^)v
Posted by hi63@携帯 at 2006年04月16日 01:52
くそ~釣れてるよ~
今週2度目のヒーローおめ~
Posted by かねやん at 2006年04月16日 09:21
モエビの威力はすごいですね~
爆釣オメ~
Posted by taka at 2006年04月17日 08:47
呼んだかな・・・(笑)
Posted by アタリストッパ~ at 2006年04月17日 14:34
まだまだ繁忙期の出口が見えませんが、取引先の専務の船デブーをコーディネートする事になり、急遽水曜日に八景から出船です。
コマセが要らず、指示タナもシビアでないイシモチの半日船です。
うまく釣れてくれればイイな・・・
Posted by よっちゃん at 2006年04月17日 17:31
カマボコ サツマアゲ~
イシモチ船は一度だけ行った事有りますよ~
確か中学生の頃・・・
アタリも分りやすいし、サイズもそこそこ、釣果もハズレが少ないですから、慣れてない人にぴったりですね~。
何とか自分も竿が出せればよいですね~
あまり人の世話ばかり見てると、ゲロゲーロ注意です(笑
よっちゃんさんは慣れてるから平気なのでしょうか?
Posted by hi63 at 2006年04月17日 17:51
hi63さん、ツ抜け~オメ~。
風の強い金夜なんて、行くもんじゃないですね~(笑) 仕事あがって疲れた体に鞭打って行っただけに、土夜よりも疲れました・・・(ToT)
Posted by You at 2006年04月17日 18:50
空いてていいんですけどね~
寂しいのですっかり土夜のほうが多くなってしまいました(笑
Posted by hi63 at 2006年04月18日 01:51
hi63は、遅い強風などを仕事しなかったよ。
Posted by BlogPetのちゅ〜太 at 2006年04月18日 13:02
ちゅ~太そろそろ引退しますか?
Posted by hi63 at 2006年04月18日 14:13
確かに、いわとびやニャ〜スケのコメントより弱いかも〜(笑

半日イシモチは、専務もツ抜け達成で成功裏に終わりました。
午後船の竿頭は私、25匹でサイズ的には30cm弱の中型中心。
秘密は極軟胴調子の完全置き竿スタイルです。
初心者のサポートをして、戻って来ると魚が着いてるといった具合です。
感度優先のピンピン竿のユーザーは、食込みがイマイチ。
バラシ連発で超アツくなって、さらにキャッチ率が下がるアリ地獄状態でした。
真剣じゃない方がイイ場合もあるんですね〜。
Posted by よっちゃん at 2006年04月19日 23:06
成功でよかったですね~ どうしても先調子の竿が好きなんですが、やはりその時に有ったタックルの選択が重要なんですね。
Posted by hi63 at 2006年04月20日 00:51
そういわれてみると・・・以前イシモチ船乗ったときは、気合いいれて誘ったときよりも疲れて置き竿でタバコ吸ってるときの方があたりが多かったなぁ~(笑)
でも自分もやっぱり先調子を選んでしまうんですよね。ちなみに以前作った「駆竹翁」もかなり軟調子で、メバルの食い込みは普通のヘチ竿よりいい気がします。
Posted by You at 2006年04月20日 10:48
釣りの竿はトラウト用なんでグニャグニャです、くいこみ良いですよ~。
私の●は美人のクイコミを見ると×◎×◎です・・・削除~~~
Posted by 東京はぜ at 2006年04月20日 23:44